2019/07/26 〝頼もしい家〟を作りたい方必見!の充実ゾーン<高性能住宅コーナー>【住まい夢フェア2019 展示相談会レポート】
さて今年の「住まい夢フェア」からは、イベントのキャッチコピーが「頼もしい家が、ずっと好き。」に変わっております。やさしい言葉を使ってはいますが、これにはいろんな意味や想いが込められているんですよ〜。特に〝頼もしい家〟の部分には、〝高性能な家〟という理想が多分に含まれています。近年、穏やかだった岡山の気候も徐々に変化してきており、予測不能な事態に陥ることもありました。今回はそんな環境の変化にも左右されないような、〝頼もしい家〟をつくるための理解が深まる「高性能住宅」ゾーンをご紹介します! まず目に入るのは、ウチヤマコーポレーション(株)さんの構造体。「日本の家は寒いです」と書かれたパネルにドキッとしますが、これは日本ではこれまで家の断熱化に対する意識があまり高くなかったことの現れでしょうね。そんな家の寒さを解消するような、断熱材を効果的に配した構造体を見ることができました。
隣に移動すると、YKK AP(株)さんの「断熱体感機」が。これは左側の窓が樹脂サッシ、右側がアルミサッシとなっていて、機械内部の冷たい空気をどれだけ遮断できるかが体感できるというもの。それぞれの窓に手を当てて確かめてみると…
右側のアルミサッシの方だけ冷たく、結露もびっしりついていました! 樹脂の方を触ってもほとんど冷たさを感じなかったので、断熱能力がすごいということなのでしょう。これを体感すると、窓を替えるだけで家の断熱性能がアップするというのもよくわかります。
さらにお隣には、エイム(株)さんの「地震実験コーナー」が。家の構造体模型が2つ並んでいますが、右側はあきらかにスカスカ。左側は斜めに「筋交い」が入っていて、ちゃんと耐震化されています。ボタンを押すと台座が横揺れするのですが…
右側の揺れが激しい! チビッコが興味深々で見ていましたが、将来家を建てるとき、この実験のことを思い出してくれるかもしれないですね。
ちなみにこちらのゾーンでは、ウチヤマコーポレーションさんのコルク、YKKさんのチャックを使ったミニワークショップも開催されました。
ワークショップは終日大盛況! こういった身近な製品から、家の高性能化にも興味を持ってくださると嬉しい限りです。
− つづく −